フロリダ州の新法

 ブッシュ米大統領の弟でフロリダ州知事を務めるジェフ・ブッシュ知事が、路上など公共の場で暴漢に襲われたら、有無を言わさず殺害することを認める新法に26日、署名した。
 新法は、危機回避行動をとらずに即相手を銃で撃ったり、殺害することを正当防衛と認めるという、まさに「西部開拓時代」の不文律を明文化したようなものだ。支持者らによると、自宅への侵入者によって命の危機を感じた時、身を守るために暴力を行使することを現行法は認めているが、新法はそれを理論的に拡大解釈したものだという。
 米国の「銃社会」を守るため強カな影響力を持つ全米ライフル協会の元会長マリオン・ハマー氏は、
フロリダ州の新法を大歓迎。法が足かせになり、強姦犯や自動車強盗に対して身を守ることができないとの考え方はナンセンスだとカ説する。
 一方、新法に反対してきた議員らは、相手の意思を確認もせず、とにかく射殺するなどという西部開拓時代のよう意識が、公然とまかり通ることになると批判。アーヴ・スロスバーグ民主党議員は、「もし誰かがポケットに手を入れ、それを見ていた人が、『撃たれる』と感じたら、逆に撃ってもいいという解釈もでくる」と危惧している。

北斗の拳の時代設定とほとんど変わらんよね。

うわ!なんて凶悪な人相だ こいつはきっととんでもねぇ大悪党だ!! 生きているといかん 息の根をとめておこう。(北斗の拳。名もなき農民の言葉)

今の時代生きぬいていくにはそれなりの力が必要だからな 十字剣ヌンチャク!!(同 名もなき十字架ヌンチャク使い。十字架ヌンチャクはさすがに・・・)