山本昌

スポルティーバより、山本昌ネタ

趣味欄「ラジコン」の中日の大黒柱、山本昌が『クイズ$ミリオネア』に出演。
楽天山崎武司と「山山杯」をというレースを開催するほどのラジコンマニアだが、それにとどまらず、昌が球種よりも多くの趣味を持っていることはファンのよく知るところ。
それが浮き彫りになったのが150万円獲得をかけた問題。「エレベストのある国はどこ?」。「ネパール」で正解した昌は、嬉しさのあまりムダ知識を疲労「インド、ネパール、ブータンの桑方は同じ種類なんですけどブータンのは高いんですよ」。応援出演の奥さんにも「家にたくさんクワガタの幼虫がいて気持悪いんです」と度を越す虫好きを暴露。それをみのもんたに追求された昌は「ぼくも78ミリまで出したことはあるんですけど」と、今年40才ながら観客には分かりにくいオオクワガタの成長を嬉しそうに自慢していた。
さらに「負けた日はスポーツニュースを見るとムカつくんで、『ルパン三世』のビデオを見ます。
気持が和むんですよ」
と、クイズの合間には徹底した精神年齢のガキンチョぶりがフューチャーされていた。
クライマックスは4年前出演の落合監督が獲得した500万円挑戦の問題「『日の丸』の赤い部分が占める割合は旗全体のおよそ何%」。4択は、19%、24%、29%、34%。昌は「ぼくは19%と思っていますが、背番号を信用したい!」と叫び、34%でファイナルアンサー。だが、残念、不正解!

昌、あんた男だよ。