松平健レビュー

今日は、Jリーグの開幕戦だったり、NOAHの武道館大会だったりしますが、それを振り切って、中野サンプラザに、松平健のライブに行って来ました。
出かけるまで、東京Vvs大分を観ていたわけですが、2-0だったので、気持ちよく出発。
で、中野サンプラザにつくと、グッズ売り場がえらいことになってます。ムチャ混み。僕も、オバチャン達にもまれながら、素敵すぎるマツケンサンバマフラータオルをゲットする。
男女比1:9。男性は、奥さんにつれられてって感じが多い。対して、女性は、10代から70代と幅広い。50代が一番多いような感じもします。
そして、開演。
いきなり、マツケンマンボで、客の心をグッとつかむ。マツケンが腰を振れば、「キャー!」。マツケンが「ウッ!」と声かければ、観客「キャー!」わかりやすい世界です。そして、マツケンサンバ棒(あや棒)を持っている客の多さに圧倒されました。マツケンマンボの後は、踊りやマツケンの曲、そして涙そうそうなど他人の曲も歌っていくわけですが、次がなにがあるんだろうと飽きさせない。
そして、 マツケンでGO!
金メラを着たマツケンに、客が沸く沸く!気がつけば、あっという間の50分で、第一部終了。
マツケンでGOGOGO!と鼻歌を歌っている客、そしてニコヤカな笑顔のの客が印象的でした。
マツケン世界にやられたのか、開始前よりグッズ売り場が盛況に。
そして、2部。
比較的大人しめな曲が多いのですが、マツケンの格好がずるいです。マツケンの衣装の早変わりだけでお腹一杯状態。
そして、マツケンサンバⅠ、マツケンサンバⅡとキラーナンバーを使ってフィナーレへ。
最後のマツケンサンバⅡは、全員総立ち。そして、ふられまくるマツケンサンバ棒。一度、幕は閉じられるのですが、もちろん、これはアンコールあるでしょうってことで、「アンコール!」コールがはじまる。
僕の席は、はじの方だったのですが、アンコールがわからず帰ろうとした老年夫婦に、「まだあるから、もう少し待った方がいいですよ」と、忠告。そんなことをしていると、幕があがり、もう一度、マツケンサンバⅡが始まる。観客、ノリノリ。隣の老年夫婦から「ありがとう」とお礼を言われてしまいました。
一言で言えば、マツケンパワーにやられたライブでした。一緒に行った友人いわく「シベ超の時みたいに、観客がみんなイイ笑顔で帰るのがいい」。帰るときの方が、グッズ売り場に客が多かったのも、マツケンパワーにやられた観客が多かったからでしょう。
このようなコンサート形式は、今回が2度目(一度目は、新宿コマ。行きたかった!)ということもあり、まだ、観客がこなれていないのも、魅力的。
一部の観客が、マツケンの踊りにあわせてマツケンサンバ棒を操っていたけど、それも徐々に浸透していくと思う。また、アンコールコールの際に、「マツケン!」コールも一部でおこっていたが、これも浸透していくのではないだろうか。
秋になったら、こなれた観客と一緒にまた楽しもうぜ!と、友達と次回の約束をしながら酒を飲むのだった。あとは、今のうちに、マツケンサンバⅢなり、キラーナンバーがもう一つ欲しいところ。フィナーレと、アンコール曲が同じなのは、ちょっともったいない。
関連リンク:松平健公式ホームページ
フラッシュが、前より凄い事になっている。