ハウルの動く城

ずっと前に見ていたのですが、今なら、少々書いてもいいかなと思うんで、書いておきます。
キムタクの声優は悪くなかった、というのも、キムタクはキムタクの演技しかできないが、ハウル=キムタク系だったんで、違和感がなかった。逆に、やばいのは倍賞さんでしょう。やっぱり、18歳の声は無理だよ。
内容は、正直、イマイチ。
本来、説明しなくちゃいけない部分を全然説明しておらず、逆に説明しなくていいところばかりを説明してしまっている。
説明しなくちゃいけない部分というのは、そのストーリーの設定だったりなんだけど、あまりにも説明がなさすぎて、その世界に入り込めない。
逆に、説明しなくてもいい部分ってのは、映画のテーマだったりするんだけど、露骨なまでに「戦争反対」を訴えてきて鼻につく。
元の原作童話があるみたいだけど、その話をしっかり監督が消化しないまま、映画にしてしまったような感じ。映画デビルマンネタで、『無事だったのか!』『あぁ、サタンだからな。』『サタンじゃあ、仕方ないな( ´∀`)』ってあったけど、『ハウルじゃあ、仕方ないな( ´∀`)』で話が進んでしまってるのは、ナントモ。