球児の「茶髪の禁止」

書き忘れていたので、この記事を元に、今回の件について書いてみると。
結局、”甲子園”ってのは、興行なんだよね。だから、甲子園を支えるファンが、茶髪や長髪がダメだと思ったら、それに出演者が従うだけのこと。
僕がどうしても甲子園を好きになれないのは、その興行であるという部分を異常なまでに隠して、さも、アマは美しいというふうにしていること。
ただの高校野球大会だったら、長髪だろうとモヒカンだろうとかまわないわけで、甲子園という興行だから、それに出る選手に、いろいろなものが求められる。例えば、宝塚で男遊びが見つかったら一発でアウトでしょ。それと、同じ世界なんだよね、甲子園も。
だが、出演者である選手には一銭も金が入らず、それを仕切る人間には莫大な利権があることが、嫌なんだよな。