紳助と女子マネ

傷害容疑で起訴され、年内復帰のメドが立っていないタレント島田紳助に「花月から復帰して客からきつくしかられろ」という声が関西の先輩お笑い芸人の間で広がっている。と、同時に、吉本興業社員である被害者の女性マネージャーAさんが大物漫才コンビのマネージャーを”マネージャー失格”で外された過去があったことが本紙(東スポ)の取材で明らかになった。(略)
関西お笑い界の重鎮であるお笑い芸人は「そりゃ、100%紳助が悪い。でもな、マネージャーのAさんにも非はあるんとちゃうか。吉本、ちゃんとせな、あきまへんよ」と同情する。
被害者のAさんの非とはどういうことなのか?
「吉本の”ドル箱”である紳助に仕事を自粛させたから批判が高まってるんじゃありませんよ。実は彼女はもともと、マネージャー失格なんですよ。」と、吉本関係者は話す。Aさんは、20年前にファンの一人として、吉本に出入り。その後、アメリカに留学。帰国後、吉本に正社員として迎え入れられた。
「入社した当初、Aさんは大物コンビのマネージャーになったんです。マネージャー経験がないから”これは、こうや”と芸人が教えてやるでしょ。そうすると”ニューヨークでは”とか答え、なんでもかんでも”ニューヨークでは”。その芸人”ここは日本や”とキレてましたよ」
別の吉本の社員も
「いきなり”ニューヨークに行くから、1ヶ月休みください”。一ヶ月も休んだら、マネージャーは務まりませんよ。そのコンビのマネージャーを3ヶ月で降ろされましたよ。そのAさんを厳しく指導できなかった吉本の責任は大きいです。」

東スポなのでアレですが、よくありそうな話だな…