水島先生はロッテホークスになったら、バレンタインを描けるのか?

水島先生のことを書こうと思っていましたが、関西行っていたりして、すっかり賞味期限切れだなと思い、書きませんでした。だが、今週の「ドカベン」も水島先生らしかったので、水島先生のマンガを借りて、先生が訴えたい考えを書いてみます。
まず、あぶさんビッグコミックオリジナル9/5号)より
大虎で飲んだいるいつものメンバーの会話

「あぶも(渡辺)俊介も同じチームや」
ダイエーとロッテの合併か・・・」
オリックスバファローズも合併・・・」
パリーグ4球団・・・」
「1リーグ・・・」
「にしても考えられんへんわい、1リーグ制なんて・・・1リーグ制になったら、オールスターも日本シリーズものうなる・・・」
「それ以前に選手も裏方もリストラされて、プロ野球は衰退するで。」
「何よりロッテホークスになったら強すぎておもろない。来年はブッチ切り優勝や!!」
「来年は6月辺りからすでに消化試合てなもんや」 

「ホークスがホークスでのうなる・・・おそらく王さんも10年のけじめに勇退するやろ。何よりもあぶや。さすがにここでけじめをつけて引退するやろ」
「長年なじんだ・・・というか、あぶさん達が作った野球界が大きく変わる。その年に身を引くのもええやろ。」
「そうやろか・・・あの人、こういう球界の危機にファンを見放して引退してくやろか?逆にこういう時だけに、まだ現役を続けるんやないやろか。」

僕的には、一番の取り上げたいのが、これなんですが、58歳現役中のあぶさん。水島先生、まだ終わらせない気ですか?

「どうせなら・・・セリーグがどこか合併して5チームのセ・パにするんや。そしてお互い1チーム試合のない同士がファン待望の交流試合をするんや。
オールスターも日本シリーズも今まで通りできるし、盛り上がる・・・」
「簡単なことですよね。」

って、おい。前に「選手も裏方もリストラされて、プロ野球は衰退するで」て書いてるやんけ。
1リーグだからリストラされるのですか?10球団になるからリストラされんるんですか?
 

「オリンピックで金メダルが欲しいのはわかるけど、そのために各チーム二人ずつ主力選手を提出して、ペナントの一番大事な時期に苦しい試合を強いられるのはいかしい。いかに平等とはいえ納得いかん。そのチームのベストの戦力でペナントを戦えないというのは、絶対に変や。オリンピックの期間中は休むべきや」
「そうやな。4年に一回なやさかい、ペナントもそういう休みがあってもええわな。」
「それが無理なら日本野球のオリンピックはアマチュアの祭典でええ。」

これは、こういう考えがあるってことでいいと思う。ただし、オリンピックに関しては、アマがプロに要請しているという現実を忘れてはいけないと思う。

「だいたい僕はそのメジャーに日本選手をやるの反対です・・・絶対反対ですね!!テレビもスポーツ紙もメジャーメジャーと騒ぎすぎる。ヒットを2本でも打とうものなら、一面独占だ。中継だって、日本のプロ野球以上に完全中継するものだから、ファンは日本離れして人気がなくなってしまっている・・・私に言わせるならイチローも両松井もみんな、日本プロ野球の裏切りものですよ。」

NHKのメジャーとの放映権契約料が200億円。放映権だけでいえば、
メジャー>>巨人>>セリーグ>>>>>パリーグ
水島先生の気持ちもわかる。だが、それが現実なんだよな。現実を見たうえで、どうしたらいいか考えていかないとね。実際、メジャーの方が人気があるのは確かなんだから。
だから、鎖国なのか、それとも日本野球を変えていって力をつけてメジャーと渡り合うようにするのか?僕は、開国して力をつけて、メジャーとわたりあって欲しい。

「1リーグになったら・・・1,2年は目新しいカードに注目して、少しは盛り上がるんやろうが、そんなんはすぐ飽きられてしまう・・・2リーグで交流試合なら、それはいつも新鮮や。」

いまいち、意味がわかりません。交流試合もずっとやり続けていれば、飽きられると思うのですがね。例えば、韓国みたいに、1リーグ→2リーグ→1リーグ→2リーグ(予定)ってのも、アリかもしれないとは思うんですよね。目新しさだけに注目すればですがね。

「わしはきっと今まで通り2リーグで行くと思う。今なら12球団が助け合って苦しむ球団の救済法を考え、2リーグ制を続けてくれると思う。」

水島先生!水島先生の言うとおり、12球団が助け合って2リーグ制が維持できそうです。よかったね!
5球団ずつの新2リーグ制 渡辺前巨人オーナーが推進
 
セのチームが合併して減ってしまえってのは正直いただけないが、あとは、1リーグ制問題と10球団制問題(合併問題)を一緒にしてしまっている人によく多い意見だと思う。まあ、水島先生ですから・・・
問題は、ロッテ小坂が、小牧となっている誤植なのだが、あまり人のことは言えないしなぁ・・・
この号のオリジナルの最大の爆弾発言は、大虎の面々より、最強伝説黒澤の、黒澤先生の「早い話・・・彼女から見れば(オレも)ヨン様・・・!」「ついにオレにも恋愛のアテネが・・・!」だと思います。
 
てなわけで、チャンピオンのドカベンの中の一言

王監督「スーパースターズのこの人気はまぎれもなくパの巨人になりうる」

王に言わせてしまうあたりがアレですが、水島先生って、結局、アンチ巨人ファン=巨人を特別な球団だと考えているファン的な部分はあると思う。まあ、元が巨人ファンですからねぇ・・・
巨人が、パにあればセとパの位置は違っていたという考えなんだろな。
水島先生!水島先生の考えどおり、パに巨人が来そうです。これで、パの人気もあがりそうです。よかったね!
巨人パ移籍 久万オーナー認めた!!
注:久万オーナー巨人パ移籍に反対
ってのもあります。久万オーナーも、面白いな。ナベちゃんクマちゃんっていう漫才でもやって欲しいよ。
 
いや、マジで水島先生が、今回の計画をねっているんじゃないかって気がしてきたよ。
まあ、僕的には、今週のチャンピオンは、浦安鉄筋家族で、あかねが卒塔婆をチョップで折るシーンで、ちゃんと猫手になっているところが、抜群なんだが。
ついでに、書き忘れていたネタを。
東京地裁へ仮処分申請
これに関しては、はっきり書いておきましょう。まず、選手会の方は、却下される可能性が強いと思います。簡単に書けば、選手会の言い分が認められるなら、例えば、UFJ三井住友銀行の合併も駄目ってことになるんですよ。
だが、ファン(株主)が、おこしたほうの仮処分申請はなんとかなるかも。
少なくとも、契約内容についての公開や、株主に対してちゃんとした説明を求められるのは、結構大きいですね。話であった「近鉄が合併を反故にした場合、違約金が10億円近くになる」ってのもでてくるかも。