h-5さんのコメントより

自分がスポーツに費やしている金は年間20万円くらいですかね。遠征費や子供のスポーツクラブ代なんかを入れると一気に50−60万円に膨らみますが。

私は、日本でのスポーツの地位の低さを憂いているし、今回の野球界の騒動も、根本はそのためと思っています。これは、ヒントになりそうですね。
格闘技系団体では、ジムと興行の両輪で行っています。野球でも、ファンサービスという形で、少年野球のコーチを行ったりしていますが、実際に商売としてやるのもアリではと思います。
プロ野球も、ユース組織や下部組織としてのクラブチーム、野球道場(?)を作りあげるのも、いいのではないでしょうか。
実際に、元プロが指導しているという効果は大きいと思うし、健康のためには、日本人は結構お金を使っているので、それを野球にまわしてもらえるようにしていく。元プロや現プロの技術を生で触れ、野球選手へのリスペクトを高める。
まあ、高野連をはじめ、いろいろな障壁はありますし、思いつきで書いているので稚拙ですが、そういう夢を語れる野球界であってくれと思います。