確かに、ショースポーツというのは経済だと思います。だが、なぜ、合併情報がまたもや日経新聞にリークされるんだよ。確かにスポーツ新聞はロクでもないんですがね。
それと、てっきりオリンピック期間に、リークしてくると思っていたが、これは、勘が外れた。

今週の「スポーツヤァ!」の、松原プロ野球選手会事務局長のインタビュー。前から薄々感じていたが、選手会の問題は、この事務局長の手腕の無さかなとあらためて思ったりした。詳しくは読んでもらうとして、基本的に「選手会の決議」を、そのまま言っているだけなんだよね。
相手の玉木がストライキ支持者なだけに、決議以上の質問になると、かわすだけに終始している。
選手会の決議は、立派な理念だけど、100%オーナー側がそれを受け入れるわけは無いわけで、そのために戦略が必要になってくる。どうも、その辺が弱いんだよね。はっきり言って、阪神の選手に署名活動を行わせ、443人”しか”署名が集まらなかったのは、どうかと思う。もちろん、施設からの許可をはじめ圧力がある中でやったのはわかるが、この辺の策の無さも、疑問。署名の場所は、球場じゃなくても、いいわけなんだしね。
だが、古田はシーズン中に朝生に出たり、巨人の選手達も動こうとしている。この点は、評価できるし、素直に尊敬する。それだけになぁ・・・

選手会、合併反対のネット署名
もちろん署名しました。ついでに、結構いろいろ書きましたがね。今までHPで書いた以外には、
政治に巻き込まれないで欲しいということ。共産党関係や、民主党がアレコレ言ってきているみたいですが、それに巻き込まれるということは、選手会自身の行動を規制することであり、またファンの支持を失う原因になると思いますので。むしろ、選手会やファンの気持ちを政治に利用されてたまるかってことですよ。
 
プロ野球球団合併反対の会
私も、8/1のデモに参加します。今更ながらアジア杯を見て、ジーコ解任の時に仕事で行けなかったのが悔しくて。
しかし、今まで、デモがあることを知らなかったよ。自分の情報収集能力は低いな。だから、リンク。
希望ですが、他の地域でもやってくれないですかね。東京だけではなく、大阪、神戸、福岡、千葉等々、全国中でやってこそ価値があるものだと思います。全国の皆さん、心からお願いします。