選手会問題

ストの際、2軍の試合は変わらず行うということは知りませんでしたし、私の知識不足でした。
でも、それじゃあ、選手会一致とは言えないではないかと思ってしまうんですよね。例えば、選手会副会長である清原は今2軍にいますが、ストを行う場合、彼はストに参加せずに、ただ怪我をしていただけということですむということでしょうか。MLBみたいに、制度と契約で、3Aとメジャーの選手と球団をきっちりとわけているのなら、3A以下はストに参加せず行うという理屈はわかるのですがね。選手会一致でストをしなければ意味がないし、なにをもって、ストに参加する一軍選手と、参加しなくてもよい二軍選手をわけるのでしょうか?
有事に備えたルールじゃありませんね。
そして、いつ準備はできるのでしょうか。
今年はオリンピックがあります。例えば巨人では巨人選手会会長である高橋が日本にいませんが、その間、選手会の話し合いに2週間の空白期間がうまれるわけです。この空白の期間中に、重大な動きがあったらどうするのでしょうか。アテネから帰ってくるまで待つのでしょうか。
球団側が積極的に話し合っている(1リーグか2リーグかだけですが)のに比べ、選手会の動きがわからんのですよ。古田は、基本的にHPなどで公開していくと言っていたのですがね。
厳しいことを書いているとは思いますが、今、しっかり決めるべきところは決めとかないと手遅れになるのは確かであり、そして、選手会にかける期待はそれだけ多きいんですよ。