東スポでは、選手会にスト決行の決意があるとのことだけど、実際どうだろう。
僕は、ストには、今回に関しては賛成。
選手会とファンが必ずしも味方とは思えないけど、少なくともオーナー連に関しては敵の敵は味方。これは、ライブドアも同じだよね。もっと言えば、HPとか見てるといろいろな考えの人もいるし受け入れがたい意見の人も多いけど、少なくとも合併反対であったら、やはり敵の敵は味方って感じ。
残念ながら、ストが今のところ唯一効果ある手段かなと思う。
もちろん、高額年棒の選手から、低収入の選手の給料を一部補償するなどの配慮も必要ですが。
ただ、古田だしなあ・・・ストに罪悪感を感じる日本人労働者根性もあるしなあ・・・
ちなみに、高千穂遥の今回の事件に対しての意見
野球ファン以外の人の意見ってのは、こういう感じだと思う。実際に、なぜ球団合併や、1リーグ制が駄目かわからないと野球ファン以外の友達に聞かれた。
ファンがやれることの一つに、ファン以外の人も巻き込む啓蒙活動ってのはあると思うし、味方を増やすためにも、今やっていかなければいけないことの一つだと思う。実際に野球ファンてのは幅広いから、オレがこのチームを救わなきゃみたいなマニア層の比率が低いよね。
テレビを見るのは広告もついでに見てる、またその番組を買っているのだから、金を出していると僕は思いますが。とりあえず、東京の人間ですが、関西のプロ野球の現状を見たいので、関西野球ツアーは予定してます。一応書いておくと、今年の野球を見に行ったのは、まだ3回(日ハム1回、巨人2回)。テレビは、巨人戦中継、そしてJスポーツでパリーグを見ています。もう少し、野球に金を使わんとね。