ナベツネリーグ

今回のことは、一気にかけないので、まず感想。
日経新聞に先に情報がリークされたり、試合の最中に記者会見を行うなど、近鉄が以下に野球界から離れたいのか、そして野球への愛の無さを感じた。
お前は、野球から消えてくれ。

とはいえ、こういう状況に追い込んだ人がいるのは確かだ。
消費者金融業者の広告→反対
外資資本の導入→反対
・球団名レンタル→反対
そして、球団を買って加盟するためのお金30億円は固持。これでは、近鉄なりに考えた解決策を全部つぶし、売れないようにしているだけである。売ったらええやんっていっても、買う時に100億円ほどかかって、毎年40億円の赤字がでる興行会社を誰が買うの?もちろん宣伝塔としては最高クラスだが、近鉄がしようとしたことを全部潰した人がいるように、買っても好きにやれないのが見えている。

今回、いつも近鉄のやることに文句を言っていた人が、何も言っていない。むしろ、今後のオーナー会議に前向きらしい。結局、そのコミッショナーより偉い人の了解があるからと考えても、しかたがないよね。