合併反対デモに参加して

まず、最初におととい、昨日と、インターリーグを結成と書きましたが、導入に変えました。それでは、本文。
今日は、合併反対デモに行ってきました。
内容は、管理者の方がまとめてくれるでしょうから、一参加者の視点として、感想を述べさせていただくと、非常に楽しく幸せな時間でした。私は、オフ会とかそういうのに行ったことがないので、わかりませんが、こういうノリなのかなと思いました。
私の隣に立ったのは、マリーンズファンだったんですが、すっかり意気投合してましたよ。彼のいう「こういう野球ファンが皆で集まってってのはいいですよね。ナベツネにこれだけは感謝しないと。」ってのは、同意見。ナベツネを殺すより、ナベツネを倒すほうが面白いと、改めて思ったもんです。
皆が同じ目的で集まる。野球界の同士。デモの途中で、なんか「すごいな…」と思っていたら、涙腺が刺激されました。
参加者も、300名近くいたみたいだし、12球団のファンが集まった(巨人ファンも何人かいた。私も巨人ファンですが、ユニを着てなかったもので…)成功だったのではないでしょうか。沿道の皆さんも応援して下さる方も多かったですしね。
非難、中傷は駄目だということで、ボードは「たかが、オーナーが!」にしました。もう、これが全て。たかがオーナーが、ファンの支持を受けずに、球団合併をするとは何事だ!と、いう思いは常にある。
 
ところで、少し思ったのが、やはり球団合併と1リーグ制をごったにしているファンが多いんですね。その辺は、分けて考えていくべきかと思います。不満はそれだけ。
(訂正追記)
こう書いたのは、「野崎案でええやん」と言っている方(セリーグの某ファン)がいたもんで、おいおい野崎案には球団削減がはいっとるやんけ!デモの主旨は、合併反対だろ!と、思ったので書いたのですが、これは、誤解を生みますね。訂正します。
 
管理者や、ボランティアの方々、お疲れ様でした。おかげでいい経験ができました。
次は、大阪でも福岡でも札幌でも松山でも、ほかの地域の野球ファンの皆さんが行うことを期待しています。
 
最初、オリックス近鉄のユニをアシュラ男爵のように合わせて「合併はこんなにかっこ悪い」とやろうと思っていたんですが、ユニを買えなかったんですよ。昨日、ドームまで行ったら、店はもう閉まっていたし。町のどこでも、サッカーユニ、特に海外のものは買えて、MLBのも、少し探せばある。だが、日本プロ野球のグッズを買えるのは、球場まわりだけ。この辺も、日本野球の駄目な点ですね。

それでは、バルセロナを見に国立まで行ってきます。